2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「わにとかげぎす」第5話:フレッシュなのを求む

前回の書きかけの続きからはじめます。(後日加筆予定) カミというのは人間のコントロールのきかない部分、つまり人智を超えたものです。だから、人間の利益などとは全く無関係に存在しています。カミは自然現象ばかりを指すのではなく、人間の内側に存在す…

「わにとかげぎす」第4話:目撃者 〜運命=「バケモノ」=不幸の「手紙」〜

この文章は書きかけです 今回のあらすじは割愛。てかこれからは書くの止めますね、ネタバレするし。 ヒミズに出てきたバケモノってのは、「運命」=「人智を超えた何か」=一つ目の「バケモノ」って流れだったと思うんですが、わにとかげぎすの手紙ってのも…

「わにとかげぎす」第3話:甘んじて戒めを受けるつもり 〜望んで対峙する二つの時間〜

小さい頃からずっと孤独を愛していたはずなのに、ある日突然寂しさに耐え切れなくなった男、富岡ゆうじ君。ついに孤独を捨てて外の世界にいこうと決意した矢先、彼は不吉な手紙を受け取る。「警備員へ お前は一年以内に頭がおかしくなって死ぬ」。孤独な世界…

古谷実による「普通」へのテロ

ニートという言葉を聞くと、古谷実作品の主人公達を考えてしまいます。 僕個人としては、ニートという言葉にネガティブなものは何一つ感じません。でも、ニートになったら親は泣くだろうな、とは感じますw。でも実際、頑張るということは良いことなのか?仮…

「わにとかげぎす」第2話:窓辺の人影 〜古谷実版「アメリ」は微笑ましくない〜

連載第二回目です。だんだん古谷実作品のリズムが出てきました。主人公の名前も判明。富岡ゆうじ君(32)だそうです。 前回までのあらすじはこちらへ。わにとかげぎすとアメリの共通点についても書いてます。 さて今回。小さい頃からずっと孤独を愛していたは…