2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「わにとかげぎす」第12話:革命初日

だ・・・・だけどね・・・さすがにこんな男でも最近よーやく“これじゃダメだな”“これじゃその辺の石コロ大して変わらない生涯だな!”と思うようになって・・・・変わろうと決意したんです!孤独を罪ととらえ・・・・今までの不誠実を一気に清算してやろうと!いずれ俺は革命…

ヴェーセンLiveIn吉祥寺

ハーモニーそのものが実はグルーヴなんだ、と気付いてしまいました。そう思うと、今までどうしてこのことに気付かなかったかが不思議なくらい。この話はいずれ・・・

松江哲明「セキ☆ララ」 上映後のトークライブは宮台真司氏との対談

「あんにょんキムチ」に続く在日モノドキュメンタリー・・・かと思いきや、まあ確かにそうなんですが、韓国系日本人とか在日とかってこと以前に「家族」の問題を感じました。アダルトビデオの世界にいる韓国系日本人、3世の女優さんと、2世の名男優:花岡…

「わにとかげぎす」第8話:隣の女 

おそらくこの作品のヒロインになるであろう羽田さん。彼女も今までと少し違います。ていうか、僕といっしょを感じます。 古谷作品のこれまでのヒロインたちは、すべてを受け入れ、すべてを許す母性丸出しの女の子たち。社会に適合できずにひねくれる人間たち…

「わにとかげぎす」メモ

どうも似たようなことばかり繰り返してしまうので、もう少し動きがあってから書こうと思っています。ただ、少しメモ書きとして、なんとなく気になったことを書いておきます。 絵が「すごい居そう」な人から、コミカルな感じになってきてること。稲中以来、も…

松江哲明「あんにょんキムチ」 

無自覚なままに日本人に帰化させられ、小さい頃から日本人として生きてきた松江氏が、韓国系日本人という自身の立場を考え出した、というドキュメンタリー作品です。松江氏は、それまで「韓国」をことさら強調して生きてきたわけじゃない模様。韓国系だから…

「嫌われ松子の一生」 〜夢と希望を追う松子をどう捉えるか〜

わにとかげぎすの連載についてはまだもう少し遅らせます。結構似たようなことを反復して言ってしまってる気がするので、他のことを書いたりしながら幅を広げようと思います。 さて、「松子」です。映画の持つグロテスクなポップさ(ゴスロリとかパンクスとか…